木造断熱講習会

「木造住宅の断熱施工と省エネリフォーム」の講習会に行ってきました。昨今の流行りである建築性能の数値化・見える化は本当にややこしくて、難しいものです。しかし断熱に関しては住まわれる方々に直接影響が出る部分、一度ちゃんと勉強しておかねば。

結論から言えば、断熱性=サッシ。とにかくそれに尽きるということです。壁面などからの熱の出入りよりも遥かに開口部からの熱の出入りのほうが大きいためです。

予算に余裕がない住宅では、初期コストを考えるとどうしてもアルミ樹脂複合サッシを使うことになるのですが、ランニングコストと、デザインを考えると、やっぱりがんばって木製サッシをお勧めすべきかなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です