つむぎ商會で古金物選び

大阪市南部。東部市場前にあるつむぎ商會さんへ木製建具用の金物を探しに。最近は木製建具の需要が低下しているので新品でちょうど良い具合の金物がなく、デッドストックのアンティークを見繕うことになりました。

多種多様な金物が埋め込まれたディスプレイ。ただビス留めしているだけではなく、金物に合わせて鍵穴等を加工してあります。一日見てても飽きません。いろいろ触って遊んでたらお店が突然真っ暗に。(電気のスイッチは本物でした。。。)

真鍮の調整器。開き窓の角度調整に使います。七つ穴のものは「七ツ目調整器」と言うそうです。

お目当てのラッチの候補。くすんだ真鍮の良い風合いです。ちなみに左のラッチの名称は「コウモリラッチ」。細かな金物にもちゃんと名前が付いているところが面白いですね。