祝Hapshuu5周年(と4ヶ月)

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu

奈良県五條市のカフェ&ケーキ店Hapshuuさんに久々にお邪魔しました。

 

今年でなんと5周年。最初にご相談頂いたのは7年前ですから、いやはや早いものです。お店の内外とも、色々なバージョンUPを経て、どんどん味が出てきて良い感じ。いつの間にか京奈和道も繋がって、アクセスも飛躍的に向上しました。

 

 

奈良テレビのあの番組が。。。

 

これからも頑張って下さい~。

一年(半)点検

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu

奈良県五條市のケーキ屋さんHapshuu。竣工後点検に伺いました。相変わらず大繁盛しております。だんだんカウンターやフローリング、モルタル等が錆びれてきて、いい感じに味が出てきました。金物類や建具に特に大きな問題もなく、快適に使って頂いていて安心安心。

 

クリスマスケーキ、絶賛ご予約受付中。

 

地元の農家サンや杜氏サンとのコラボグッズがいろいろ。もちろんメニューにも反映されております。

 

 

食べるラー油、塩麹、生姜と来て、つぎは甘酒が熱いそうです。左:あまざけ、右:生姜ドリンク。単体でもメチャ美味しいのですが、特性ドレッシングにしたものを試食させて頂きました。これが濃厚かつさわやかかつヘルシーな感じで、衝撃!

 

 

金剛山系に夜の帳が下りる様がとても美しい。御所・五條・橋本へお越しの際はぜひどうぞ。

ビフォーアフターまとめ

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu

 

五條市のHapshuu。いくつか匠の技が光っております。2Fの無垢板カウンターは、実は外壁にへばりついていた以前の看板です。

 

一度工務店に取外してもらい、工場でかんな掛けして必要な寸法にカット、再び現場に輸送して取り付けています。無垢板カウンターはなかなか値が張るので、手間はかかりましたがこれは良いアイデアでした。

 

元々2Fからロフトへ上がる階段があったんですが、大きくて客席の邪魔なので現場で一度ばらして半分の幅にカットし、再度組み立ててもらいました。今はいい感じに小物類が並んでいます。もはやディスプレイ用に作りつけたかのような。

 

 

放置され死んでいた建物や部材がこうやって元気を取り戻し、第二の人生を歩んでいるところを見ると、設計者として少しは社会のお役にたてたかなと思います。

 

 

竣工後1ヶ月。手直しチェックに伺いました。

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu

先月OPENした奈良県五條市のHAPSHUU(はぷしゅー)に竣工後の手直しチェックに行ってきました。だいぶお店も軌道に乗ってきたとのこと。五條は静かなところなので、割と地元の話題になっているそうです。いいですね。

 

什器や小物類もいっぱい充実してきてカフェらしく?なってきました。建築家の中には人もモノも置いていない空間がベストと考える人も多いですが、ぼくは引渡し後しばらく経ってからのほうが、お施主さまに馴染んで居心地良い空間になると思っています。 右に鎮座する2台はこだわりの「光サイフォン」。

 

 

本日はスパークリングなマンゴージュースをごちそうになりました。甘さと爽快感が同時に楽しめる逸品。他のメニューもいろいろ気になるなぁ。

 

 

祝開店。大盛況。

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu

奈良県五條市のカフェ/ケーキ店「HAPSHUU」が6月6日にフルオープン。早速開店お祝いに行って来ました。事前の告知等やっていないとのことなんですが、大盛況。我々のすぐ後にケーキは売り切れてしまいました。

 

 

こちら、気になるメニューです。 ボリューム満点のランチメニューもあります。実は先日、先にご馳走になってしまったのでした。

 

 

本日はガトーショコラとミックスジュースを頂きました。甘すぎない大人の味で美味しい~。

 

 

HAPSHUU OPEN !

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu■Topics

来る6月6日に、弊所で設計監理しておりました奈良県五條市のカフェ&ケーキ店HAPSHUU(はぷしゅー)がOPENすることになりました。

 

材木屋の倉庫だった建物を全面リノベーションした、ざっくりした空間が特徴です。

 

お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

 

住所:奈良県五條市居伝町465-103

まどかんばん完成

Posted カテゴリー: '10-12Hapshuu

かねてから計画していた「まどかんばん」が出来上がり、取り付け工事を行いました。今回はfabricscapeさんとの協働です。ああでもない、こうでもない、と考えているうちにちょっと変わった看板が出来ました。

 

今回、店舗として使用しない離れの建物全体を看板に見立て、見栄えのよろしくない既存建物の窓を全てファブリックのハコで覆っています。ハコの大きさや出幅は全てバラバラ。家だか店舗だかよく分からない不思議な感じになりました。風で微妙にたなびく感じがまた不思議。

 

ちなみに今回はロゴのデザインも担当させていただきました。