かみ添さんのふすま紙

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

設計事務所,大阪,奈良,建築家,間取り,ガレージ,ハウス,新築,住宅,マンション,リノベーション,リフォーム

後ほど。と言いながらすっかりご紹介が遅くなってしまった、かみ添さんのふすま紙。完成の様子です。

 

設計事務所,大阪,奈良,建築家,間取り,ガレージ,ハウス,新築,住宅,マンション,リノベーション,リフォーム

和室側はランダムな水玉模様。かわいい中にも客間として使える清廉さを備えた部屋になりました。ほのかな煌きが写真では分かり難くて残念。

 

設計事務所,大阪,奈良,建築家,間取り,ガレージ,ハウス,新築,住宅,マンション,リノベーション,リフォーム

壁の腰張りは紺色の湊紙。畳縁は錆色。

 

設計事務所,大阪,奈良,建築家,間取り,ガレージ,ハウス,新築,住宅,マンション,リノベーション,リフォーム

隣のギャラリーは鹿児島睦さんのオリジナル意匠を刷ったふすま紙。一転して野趣溢れる雰囲気に。骨董品・美術品とも良く共鳴しそうな空間になりました。ちなみにこれはざくろの意匠なのだそうです。

 

 

木製の手摺をつくる。

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸■Works

大阪,奈良,建築家,設計事務所,新築,リノベーション,山本嘉寛
奈良市K邸。廻り階段に手摺がなかったので、工事に合わせて新調しました。家の雰囲気的に、鉄製ではなく木製が良いなあと思ったのですが、木製の既製品はいかにも「高齢者対応」という感じでブラケットやジョイント部分が美しくないものばかり。玄関から目立つ階段にはとても使えません。木工所さんにお願いして製作して頂きました。

 

大阪,奈良,建築家,設計事務所,新築,リノベーション,山本嘉寛狙い通り、言われないと気づかないような、さりげない手摺になりました。材はタモです。ブラケットはアイアンの鋳物。

 

 

ベンチの取り付け

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

家具屋さんにお願いしていた特製ベンチが完成。壁ぴったりサイズなので慎重に取り付けていきます。

 

無事に完成。本体はタモ集成材。そして座面は先日お施主様に買い付けて頂いたミナ・ペルホネンのdop柄3色。座面はマジックテープ留めなので、取り外して洗ったり気分によって配置を入れ替えたり出来ます。
 

私たちの事務所では完全作り付けのベンチは初めてです。以前から一度挑戦してみたかったので、ようやく夢が叶いました。勢い余ってクッションも製作。とてもかわいいダイニングになりました。

オープンハウスご来場ありがとうございました。

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸■Topics

先日のオープンハウスにはたくさんの皆様にお越し頂き誠にありがとうございました。心配した雨も上がり、さわやかな気候の中でゆっくりと見て頂くことができたように思います。今回はなんとお施主様も一緒になって来場者の方々をおもてなし。数々の思い入れディテールを語って頂き、本当に設計者冥利に尽きます。

心配した別注品の数々も、カーテンと一部の照明を除いてなんとか間に合いました。写真はお施主様の骨董・美術品を収蔵する予定のギャラリー。ひとまず今回のリノベで採用したサンプルを並べてみました。それなりに価値のあるように見えてくるから不思議です。奥に写っている、かみ添さんの襖紙についてはまた後ほど。。。

設計検査を行いました。

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

奈良市の戸建てリノベーション。工事がほぼ終了し、設計検査を行いました。全体的に作りこんだ箇所が多いので、感慨ひとしおです。

 

不具合箇所には紙テープで印をして、工務店さんに是正して頂きます。完璧な状態になるまで何度でも!というところですが、工業製品でつくる住宅と違って、大工や左官の職人さんがつくる住宅には微妙な凹凸やムラが必ずあります。そういう手作業の跡は温かみであったり、味であったり、むしろ職人さん達の想いの結晶とポジティブに捉えて、生活する上で危険な部分や不都合がある部分(木材のササクレや扉の戸当りなど)を重点的に検査していきます。

※11/11にオープンハウスを行います。ご案内はこちら。

水屋ができました。

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

奈良市の戸建てリノベーション。炉を切った和室の脇に水屋を新設しました。半間のコンパクトな水屋ですが、それでも棚や水栓の位置、素材など、所作と関係する部分が多いため、お施主様と何度も打ち合わせしながら仕様を決定しました。

工務店さんに、倉庫で眠っていた建具や竹などの部材を色々持ってきて頂きました。どれも良い味が出ていて捨てがたい。

建具の寸法を詰めて天袋に再生しました。障子は焼杉網代。なかなかよい塩梅です。

水屋ができました。

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

奈良市の戸建てリノベーション。炉を切った和室の脇に水屋を新設しました。半間のコンパクトな水屋ですが、それでも棚や水栓の位置、素材など、所作と関係する部分が多いため、お施主様と何度も打ち合わせしながら仕様を決定しました。

 

工務店さんに、倉庫で眠っていた建具や竹などの部材を色々持ってきて頂きました。どれも良い味が出ていて捨てがたい。

 

建具の寸法を詰めて天袋に再生しました。障子は焼杉網代。なかなかよい塩梅です。

奈良市K邸オープンハウスのお知らせ

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸■Topics

※このイベントは終了しています。

この度、私たちが設計監理を行っている住宅が完成します。築40年ほどの数奇屋風住宅のリノベーションです。お施主さまのご厚意によりオープンハウスを行うことになりました。新築住宅の建築をお考えの方はもちろん、古い木造住宅の改修をお考えの方、中古戸建て住宅のリノベーションをご検討中の方など、私たちの設計の実例を見て頂ける貴重な機会ですので是非お越し下さい。

日時:2017年11月11日(土)10:00-17:00
場所:奈良市朱雀
最寄駅:近鉄京都線 高の原駅

ご希望の方は希望人数・代表者のお名前・希望時間・メールアドレスを記載の上、info*yyaa.jpまでお問い合わせ下さい。(*を@に代えて下さい)。詳細をご返信します。

※同業の方の参考見学はお断りしています。あしからずご了承下さい。

羊毛断熱材が入りました。

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

奈良市の戸建てリノベ。外壁に断熱材が入りました。今回は工務店さんのご厚意&お試し企画で、羊毛断熱材を採用しています。

グラスウールやロックウール、発泡ウレタンといった化学系断熱材でも計算上、同じ断熱性には出来るのですが、実際に羊毛断熱材を貼ってみると、体が感じる気持ちよさが全然違うことに驚きました。化学系の断熱材を施工したての現場は何となく長居したくない気持ち悪さがあるものですが、さすがウール。フカフカでずっと触ってたい心地よさ。壁で塞いでしまうのが勿体ないです。

今回は漆喰や土壁、タイル、織物壁紙、無垢フローリングなど、自然な素材感のある材料をたくさん使うので、その仕上げの内側も自然な素材で出来ていると更に心地よさがUPするような気がします。

製作ベンチの打ち合わせ

Posted カテゴリー: '16-奈良市K邸

家具屋さんで、お施主様と製作ベンチの打ち合わせ。

 

新品のラインナップもありますが、元々は家具の修理から始められたとのことで、店内にはリペアしたレトロでかわいい家具がいっぱい。

 

ベンチには先日、四条河原町のお店で確認してきたmina perhonenの張地を使います。悩みに悩んで、3色の張地の組み合わせ+クッションを製作することになりました。出来上がりが非常に楽しみです。