Uハイツのさいご

大変個人的な話題ですが、先日、自転車で上町筋を走っていると、一軒の古いハイツが解体中なのを見つけました。このハイツ、実は独立後間もない約10年前にやまもとの住まいでもあり、YYAAの初代事務所でもあった「Utakata」が入っていた建物です。必死でセルフリノベしたYYAAの第一作でもあります。賃貸マンションなので、退去時にセルフ原状回復して既にUtakataは海の藻屑と消えていましたが、こうやって建物自体が解体されてしまうとやっぱり一抹の寂しさがあります。

 

はじめてのDIYで、インパクトドライバーが壁内の電気配線を傷つけてスパークしたり、丸ノコのキックバックで冷や汗かいたり、エレベーターがない4階まで足場板や白物家電を運んで腰を痛めたり、荒板の隙間からどんどんゴキブリが上がってきてパテ埋めで封じ込めたり・・・と苦労話を始めると枚挙に暇がありませんが、それも今では良い思い出です。

 

当時は1人でひたすら孤独な作業を続ける毎日でしたが、今はたくさんのお施主様にお声がけ頂き、デザイナーさんやメーカーさん、現場に助けて頂き、家族やスタッフが支えてくれる幸せな環境です。また10年後に、あの頃は楽しかったなあと言えるように頑張らねばと思いつつ、Uハイツの最期を見送りました。