香川の建築めぐり:李禹煥美術館


最近できた李禹煥(ウーファン)美術館です。地中美術館から歩いて10分ほどのところにあります。

 


アプローチ

 


階段の際ディテール。綺麗。

 


ここもすごい人です。

 


ファサード壁面の前。

 


李氏の作品。

 


アプローチ床ディテール。白い小石を固めて、切りっぱなしにしています。とても綺麗。

 


コンクリートのパッセージが続く。残念ながら内部は撮影不可でした。

 


敷地から海まで草原が広がっています。ちょうど谷間になっていて対岸の四国が見えますが、ちょうど高松辺りの工業地帯が見えない貴重な場所です。

 


海岸まで出てみました。向こうに見えるベネッセミュージアムしかなかった頃に、雑木を踏み分け確かこの浜辺まで歩いてきました。それから10年後、こうしてここに立っているのはなんだか不思議なものです。