YYAA works2022

毎年先行き不安と言いながら、今年はとうとう世界を巻き込んだ戦争が勃発してしまいました。秋口には普段よく利用している大和西大寺駅の前で大きな事件もあり、見の周りから世界情勢まで全く混沌とした状況となってしまいました。そんな中でも夢のある計画をお考えのお施主様方や、高騰・品薄の中で最善を尽くして下さる現場の方々とお話すると、今何が出来るのか一生懸命考えて進んでいくしかないと勇気づけられます。コロナ以降、様々なものの考え方や仕事の進め方に変革が起きていますが、私たち建築設計も例外ではありません。加速する時代の流れに振り落とされないよう、必死に、かつ楽しみながら、自分達のレベルアップを図りたいと思っています。

では恒例の1年間振り返りです。

1つ屋根の下の2世帯住宅。

葛城山麓の家|奈良県御所市

大きな切妻屋根。黒光りする既存柱梁は工事に際してお施主様が丁寧に磨き上げたもの。

きたまちの家|奈良市

T様邸|奈良県香芝市

京町家のゲストハウス|京都市中京区

昭和小路の長屋III|賃貸向け京町家のリストア|京都市東山区

昭和小路の長屋III|京都市東山区

M様邸|奈良県橿原市

K様邸|大阪市淀川区

神殿町プロジェクト第2期|奈良市

戎橋公衆トイレデザインコンペティション|大阪市中央区

では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。