奈良町にぎわいの家

Posted カテゴリー: 奈良

打合せと打合せの合間にひょっこりと時間ができたので、奈良町にぎわいの家に寄りました。
大正期に建てられた町家で、建設当時の姿をできるだけ復元しているとのこと。坪庭と南北に伸びるお庭の存在が建物全体に風情を添えています。町家の特徴を持っている建物ですが、お庭とお部屋の関係が丁寧に作られているので飽きることがありませんでした。10分じゃ全然足りなかった。
無料で一般公開されているので、今度はたっぷり時間があるときに行きたいと思います。みなさまもぜひ。

謹賀新春

Posted カテゴリー: 5.Diary

大阪・奈良・建築・設計事務所・建築家・山本嘉寛・住宅・新築・戸建て・リフォーム・リノベーション・定期報告

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年が皆様にとって佳き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。

平成三十年一月吉日

YYAA WORKS 2017

Posted カテゴリー: 5.Diary

2017年も残りわずかとなりました。皆様今年はどんな一年でしたでしょうか。恒例のYYAA年間ダイジェストです。

 


Sマンションの改修/大阪市天王寺区

 


閑かな家/奈良市

 


更の家/大阪府豊中市

 


岡山ビル/大阪市中央区


と、岡山ビルのポスト

 


しかくの部屋I (岡山ビル#401)/大阪市中央区

 


しかくの部屋II (岡山ビル#402)/大阪市中央区

 

設計事務所,大阪,奈良,建築家,間取り,ガレージ,ハウス,新築,住宅,マンション,リノベーション,リフォーム
Nクリニック/奈良県上牧町

 


Nカフェのファサードリノベーション/大阪市中央区

 


N邸/堺市南区

 


と、N邸のポスト

 


と、N邸のローテーブル

 


Dias#201/大阪市東住吉区

 


U邸/奈良市法蓮町

 


H邸/奈良市法蓮町

 


K邸/奈良市朱雀

 


昭和小路の長屋/京都市東山区

 


Kビル/奈良市京終東地方町

 

今年も昨年に引き続き、奈良・京都で古い町屋と格闘する一年でした。町屋リノベーションは構造補強設計やコストの予測が難しく、調整に大変時間がかかってしまったため、お施主様にはご心配をおかけし申し訳ありません。何とか年内に予算の目処が立ち、年明けから着工できる見通しとなりました。奈良市のゲストハウス・シェアハウスの計画も春に向けていよいよ佳境です。年末にご相談頂いたプロジェクトたちも楽しみ。今年は撮影が1つもないという事務所史上初めての事態に陥ってしまいましたが、その反動で来年は撮影ラッシュとなりそうです。オープンハウスも是非行ないたいと思いますので、お楽しみに。

 

通常業務以外では、今年の後期から神戸松蔭女子学院大学の非常勤講師を拝命しました。右も左も分からず苦心しましたが、予想以上に学生たちがよくやってくれて、大変助かりました。1月末でいったん終了ですが、2018年度も引き続き担当させて頂く予定です。

 

内輪の話題では4月から新スタッフ(な)が加入し、3人体制の事務所となりました。まだまだ未熟なスタッフたちですが、彼・彼女なり真面目に取り組んでくれていることを嬉しく思います。スタッフ(み)はようやく二級建築士に合格(祝)。来年は更なる飛躍を期待しています。今年はいくつかの書籍・雑誌に掲載して頂いたことに加え、9月に名古屋モザイクさんの賞を、11月にNISCさんの賞を頂くことが出来ました。特にNISCのイソバンドコンテストは歴史も長く、設計当初から狙っていた賞なので感慨ひとしおでした。また、全くブログでは告知していませんが、新ホームページがようやく稼動し始めています。スマホ・タブレットにも対応したいわゆるレスポンシブル版です。まだ不満点がたくさんあるので日々加筆・修正を続けています。

 

まだまだやりたいこと・やらねばならないことが山積みですが、一つ一つクリアしていきたいと思います。

では皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

完成しました。

Posted カテゴリー: '17-18昭和小路の長屋

京都六原の長屋。年末の追い込みで無事に完成し、設計検査を行いました。

 

かなりの割合の建具を洗ったり、削ったり、配置換えしたり、ガラスを入れ替えたりして再利用しています。

 

すっかり明るくなったミセノマ。応接に使ってもよし、アトリエに使ってもよし、小さな店舗にしてもよし。入居者さんがどういった使い方をされるか楽しみです。