木川の家(仮)オープンハウスのお知らせ

【このイベントは既に終了しました】

この度、私たちが設計監理を行っている小さな住宅が完成します。お施主さまのご厚意によりオープンハウス(内覧会)を行うことになりましたのでご案内します。皆さまお誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい。

日時:9月24日(日) 10:00 - 17:30
場所:大阪市淀川区
最寄駅:大阪メトロ西中島南方駅・阪急京都線南方駅:徒歩10分
駐車場:敷地内に駐車スペースはありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

設計監理:山本嘉寛建築設計事務所yyaa 担当/山本嘉寛・大武みなみ
施工:サンフィールド建築工房

概要:
大阪市淀川区。大きなマンションやオフィスビルと、中小の戸建住宅・商店が密集して立ち並び、交通至便ながら日照やプライバシーの確保が難しい環境です。お施主様はこの地域に長く住んでこられた50代男性とそのお母様。三方を高い建物に囲まれた敷地に建つ小さな住宅を建て替える計画です。

生活リズムが異なる大人二人が日常生活を過ごす場としては、大きなLDKより、独立した各々の個室と手が届く範囲に使い勝手良く収まった収納があればよいとの考えから、動線や収納をコンパクト化して80㎡を切るまで延床面積を圧縮し、それと共に生まれる屋外の余白を利用して部屋と部屋の間に適切な距離感を生んでいます。

1階はエントランス兼用のバイクガレージ、お母さまの部屋、中庭を挟んでコンパクトなダイニングキッチン、更に中庭に面したバスルーム。木製建具を格納すれば内部外部の境界が消え、1つの大きなリビングが出現します。2階は息子さんの部屋とウォークインクローゼット、親族のためのゲストルーム。

厳しい敷地条件の中でも、自然や季節の移ろいを感じられる快適な住まいとなりました。