オープンデスクくん卒業

4月から事務所に居候していたオープンデスクくんが今日で最終日を迎えました。(オープンデスクとは建築業界の用語で、一般で言うところのインターンシップです)。今まで当事務所ではオープンデスクを受け入れていなかったので、これが記念すべき1人めです。まだこれから建築を学びはじめる学生なので、幅広く建築設計のイロハを体験してもらおう、ということで、模型・図面・CGという事務所の業務手伝いに加えて、現場見学に行ったり、実測したり、建築家の講演会や見学会に出かけたり、建築本を読んだり、かなり盛りだくさんな内容になりました。そして最後の課題は「実際のコンペに挑戦」。多少アドバイスやCGの手伝いをしましたが、何とか最終日までに一人で案をまとめ上げることが出来ました。

この数ヶ月、色々見たことや考えたことを今後の学生生活に生かして頑張ってほしいと思います。とりあえず、お疲れさま!