屋上緑化・テラスの様子


2年前にリノベーションした玉造のレトロなオフィス「岡山ビル」。今年の夏に屋上緑化を行いました。設計はいつもお世話になっているsojiの松下さんです。今日はお施主様も来られて、夏と秋の自動散水の設定を切り替えるとのことで、便乗して屋上の様子を拝見しました。

今年の酷暑と猛烈台風を何とか無事に乗り越えて、元気に草花が風にそよいでいます。製作したテーブルもワイルドかつ軽い雰囲気で気持ち良いです。

屋上広場が南北に分かれているので、北側は少し趣向を変えてお座敷的に使えるデッキ空間になっています。これはパーティーなんかにはもってこいですね。寝そべっても良さそう。

植木鉢をよく見ると植えていないはずの植物が色々。搬入した土や、風や鳥によって運ばれてきた雑草の種が芽生えたようです。都心にあってもたくましい雑草の姿に感心しました。