オープンデスク2019

今年は事務所で建築を学ぶ大学生のオープンデスク(インターン)を3名受け入れました。古家の実測、現場の見学、お施主様やメーカー担当者や構造設計者との打合せ見学、プレゼン準備、竣工写真撮影の補助など、並行して進む色々なプロジェクトに触れながら、設計事務所の実務を体験をしてもらいました。他の事務所ではなかなか出来ない経験が出来たという感想を貰うと、やってよかったなあと嬉しくなります。

実際の案件について自分なりの案を考え、プレゼンシートを作成してもらいました(上の写真は住宅のポストです)。最終日に打ち上げを兼ねて所内プレゼン。まさに酒の肴。。。もしかしたら実現するかも・・・と考えると夢があって良いですね。後日、実際にお施主様に見て頂いて、喜んで頂きました。(⇒最終的にはこんな感じになりました!)

若い学生たちには出来るだけ視野を広く持って、色々なことを経験しながら、成長していってほしいと思います。