東京にて 2015

恒例の弾丸建築ツアーからピックアップ。


東京駅
初めてまともに見ました。関西の辰野建築よりレンガの色が濃いような。


東京海上日動ビルディング
こちらも真面目に見るのは初めて。高層ビルでこのアンティーク感は日本ではなかなか無い感じ。サンクンガーデンの設計も素晴らしい。


Garden and House
どうしても見たかった建築。ようやく念願が叶いました。


根津美術館
贅沢すぎるアプローチ。生垣は金明孟宗竹。意外と質素な素材使いに救われた気持ち。


岡本太郎記念館
70年代の空気を満喫。ああ楽し。


サニーヒルズ青山
時間がなく中には入れず。残念。上まで上がれそうな感じ。


miumiu青山店
すいません。男1人で中に入る根性ありませんでした。不思議な庇が有名ですが側面の鏡面壁も相当不思議です。


プラダブティック青山店
やまもとが愛して止まない建築です。青山に来ると必ず立ち寄るようにしています。自分への戒めのようなものです。


GYRE
外部階段を辿ってかなり上まで自由に上がれます。表参道のイルミネーションを見るには絶好のスポットですが、全然知られていないようでした。

来年も東京に呼んで頂けるよう、がんばりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です